コロナ前、皆さんの会社でチームの飲み会は開催されていましたか?

 私のチームは全然でしたね。月に1度、会議で集合してはいたのですが数人で飲みに行くくらいで私は常に即帰りでした。

 前にも書いたかもしれませんが、私は酒の席が嫌いです。酒も嫌いですし、酔っ払いも嫌いです。自らが酔っ払うのも嫌い、家に帰るのが遅くなるのも嫌です。酒の席での話もあんまり楽しくないし、自分から積極的にいくのも苦手です。

 結局、飲み会にしろ食事会にしろ、話をする会なんですよね。そして私は大人数の会話が苦手なんです。それでお酒が嫌いと来ればもう苦痛以外の何物でもありません。

 先日、上司が「このチームって飲み会やってたの?」と聞いてきました。私は状況を答えると「前のチームでは全員来てたけどなあ」と。ヤバい方向です。

 それで改めてチームメンバーを思い返すと、今月の異動で飲み会即帰りメンバーが綺麗にいなくなっていることに気付きました。まずいですよね。私だけがかえれば完全に反乱分子ですよね。まあ今はまだコロナで飲み会なんてとても開催はできないでしょう。でもいつまでこの状況が続くか分かりません。

 なんか悩みが増えました。飲み会は本当に行きたくないんですよね。でも行くしかないですよね。お金ももったいないし嫌ですね。次の人事異動で即帰り同士が出現するのを待つとしますか。

 2026年12月31日まであと2,263日。老害になれば飲み会で若手に説教できると思っていたのですが・・・