頭の回転が速くないというのも、出世には有利なのかもしれないと思った話です。

 今日、我がチームのエース君と話していたのですが、本当に私は頭が悪いのだと痛感しました。

 私もエース君も、数日前に上司と同じ内容で話をしていました。詳しい内容は書けませんが、とりあえずチーム運営に関してです。その中である問いを受けた際に、私は上司の思う通りの反応を示し、言葉にしたようです。それに対してエース君は、上司の機嫌を損ねないように言葉を選びネガティブにならないように最大の配慮をしつつ、上司に反対の意見を述べてやり込めたそうなのです。エース君の話を聞くと、納得しかありません。鋭い洞察力に深い観察力で現状分析や未来予想と対策も完璧でした。一方の私は、上司が「こんな風に話をもっていけばこいつは自分の思う通りの意見をペラペラ喋ってくれる」と考えたであろう会話の組み立てにまんまとはまってしまったわけです。上司さえも沈黙させる男と、上司に意見を言わされてしまう男、同じ雄として恥ずかしかったです。

 ただ、こうも思うのです。上司の満足度を高めたのは私の方ではなかったかと。正しかろうと間違いであろうと部下の意見で完全に論破されてうれしいはずがありません。数か月後には「細かいことは覚えてないけどあいつは俺に反抗しやがった」という記憶に変換されている可能性だってあります。それに対して私の方は「あいつは俺と同意見だった」と思ってくれるかもしれません。そういうことが積もり積もると、エース君は反乱分子認定され「あいつは○○はできるけど△△はできてない」と粗探しされるばかりになるかもしれません。

 私は頭が悪いので、話の裏にあることや相手の本心なんかを掴むことが全くできません。行間を読むふりをして相手の撒き餌に食いつくだけです。でも上司からすればかわいいのはこちらです。実際は会話に食らいつくのが精いっぱいで考える余裕のないだけの人間です。でも結果としてはイエスマンです。自分に反抗してこない部下は扱いやすいでしょう。

 そう考えると、上司の言う通りに考えて行動してしまうMRの方が出世するかもしれません。中途半端に高い能力は己の足を引っ張りますね。突き抜けた能力の高さで上司を掌で転がすレベルでないと、少し頭が切れる程度では一番嫌われてしまうかもしれませんね。

 これはすでによく言われているような内容ですが、改めて感じてしまいました。

 2026年12月31日まであと2,227日。まあ私はもはや出世できないので、「チーム内の絶対に反抗しないメンバー」くらいの位置づけをもらって心穏やかに毎日を過ごしたいものです。